2011年08月22日

雨の八ケ岳縦走

8月19日から21日まで八ケ岳縦走に出かけました。6年前に雪の硫黄岳に登りましたが、
ハプニングがあり、下山してきましたら、宿の女将から玄海沖地震を知らされ、1日早く帰省
したことを覚えています。雪の赤岳に圧倒され、いつか登りたいと考えていました。
 しかし天気予報は的中し、3日間雨にたたられ、雨の縦走となりました。北八ツは樹林帯南八ツはまさしく岩の殿堂で雨に濡れた岩場を登るのは大変でした。しかし、全員高山病にもかからず、けが人も出ず、登頂でき、完歩できたことは本当にうれしかったです。
 硫黄岳や根石岳周辺にたくさんのコマクサが植えられていました。
その他、トウヤクリンドウがおびただしく咲いていました。3日目に行者小屋からの樹林帯はまさしく
もののけ姫の世界で青々した苔が雨に濡れ、美しかったです。赤岳や横岳もろもろの山を見れなかったのは残念でしたが、雨の中 無事に登頂できたことは快挙だと思います。
北、南の分岐になる夏沢峠から40分下った所に本沢温泉という日本一標高の高い温泉もありますよ!

雨の八ケ岳縦走

雨の八ケ岳縦走


        麦草ヒュッテから高見石に行く途中のシラビソの樹林と苔

雨の八ケ岳縦走


                      


                           1日目に宿泊した黒百合ヒュッテ



雨の八ケ岳縦走




ヒュッテに咲いていたトリカブトの花




雨の八ケ岳縦走

               岩の殿堂、横岳


      雨の八ケ岳縦走 



横岳から赤岳の途中にある地蔵頭(登山者を見守っている)



雨の八ケ岳縦走



   地蔵の頭から赤岳に至る岩場



雨の八ケ岳縦走                           至る所に咲いていたトウヤクリンドウ

                          砂地のコマクサ


雨の八ケ岳縦走 


                          チシマギキョウ

同じカテゴリー(登山 )の記事画像
難所ケ滝
妙見岳~国見岳(雲仙)
男池~風穴
薬師岳~黒部五郎岳 縦走(2017、7、27~7、31)
花の函館山、恵山(北海道)
井原山~雷山縦走
同じカテゴリー(登山 )の記事
 難所ケ滝 (2018-01-16 08:23)
 妙見岳~国見岳(雲仙) (2017-11-04 21:44)
 男池~風穴 (2017-08-22 11:36)
 薬師岳~黒部五郎岳 縦走(2017、7、27~7、31) (2017-08-01 15:53)
 花の函館山、恵山(北海道) (2017-05-12 06:31)
 井原山~雷山縦走 (2017-05-02 10:55)

Posted by ともちゃん at 19:48│Comments(3)登山 
この記事へのコメント
 早い秋雨前線の訪れで、ちょっと残念でしたね。
しかし皆さんのチームワークでコースを全て
歩けてよかったですね。
Posted by 良き山・良き友 at 2011年08月23日 19:59
雨の中あのコースを歩かれたのはホント快挙です。すごいと思います。まして13人という人数で!
本沢温泉露天は河原にぽっかりと湯船が掘ってあって囲いもなく自然そのものでしたよ。また天気のいい時に行きなおせるといいですね
Posted by honちゃんだいすき at 2011年08月30日 09:36
    2度目の八ツだったのですが、覚えてなくて大変な所
    でしたね。  雨の中をなにごともなく歩き通せたなんて
    尊敬します。  みどるの凄いところですね。
    本沢温泉には 景色を楽しみながらゆっくりつかりたいですね。
Posted by bbkの末娘 at 2011年09月02日 06:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。