2012年02月27日

吾妻岳(869m、雲仙)

2月26日雲仙の吾妻岳に会の仲間と登りました。曇り空でしたが、段々
お天気は回復しました。しかし登山口の田代原トレイルセンターに降り立つと
あまりの強風にびっくりしました。この山は最初から急登続きです。1時間で
山頂に着き、吾妻観音にお参りして下山しました。
 帰りはみずほ温泉に浸かって気持ちよく帰宅しました。

橘湾をのぞむ

吾妻観音

南方に見えた雪をかぶった九千部山

Posted by ともちゃん at 09:31Comments(0)登山

2012年02月06日

出水のツル

2月5日念願だった出水のツルを見に行きました。亡くなった母がよく吟行で
出水にツルを見に行った話をしていたので一度行ってみたいと以前から思って
いたのでやっと念願がかないました。高速で芦北ICまで行き、津奈木にある矢城山(586m)に登りました。往復で1時間余りで登れる山で山頂は展望がよく、不知火海が見えました。歌人の安永蕗子さんの歌碑も祭ってありました。
 途中から雨が降り出しましたが、下山してそのまま出水のツル観察センターへ向かいました。センターに着く前から田んぼの中にたくさんのツルが餌をつい
ばんでいました。観察センターの2階から眺めましたが、いました、いました!
たくさんのマナズルやナベズルが集団で餌を食べていました。中にはカナダツル
やオーストラリアツルもいるそうでそれらのツルもやはりシベリア大陸から1月
になるとやってくるそうです。数千羽のツルが群れをなしてやってきてまた3月
までには群れでシベリアへ帰っていくとか!壮絶な光景でしょうね。ぜひ見てみ
たいものです。参考までにツルのつがいは終生一緒だそうですが、子供は10か
月で親元から離れていくとか。
 帰りは地元の武家屋敷を車の中からぐるっと見せていただき、道の駅で買い物
をして帰りました。鹿児島まで行ったのに帰りは17時過ぎでした。

安永蕗子さんの歌碑と山頂標識

山頂からの眺望

ナベツル

Posted by ともちゃん at 09:26Comments(0)登山