2017年01月30日

耳納山縦走

1月29日(日)耳納山縦走に仲間21名と出かけました。昨年秋以来、長年の無理がたたって
左膝が変形性膝関節症になり、毎週1回リハビリを続けています。今まで何事もなかったので
一時ショック状態でなかなか前向きになりませんでしたが、リハビリの効果があり、鈍痛の痛み
もなくなり、かなり回復しました。7時間以上の歩行なのでリハビリの先生に相談!
 「痛みがないなら、行きなさい!歩くことがリハビリです。」と言われ、思い切って参加しまし
た。久しぶりの鷹取山ですが、山頂まで行ければあとは何とかなる…と思っていましたが、結
果何とかなりました。
 当日、雨の予報で気が重たかったです。JR久留米大学前から乗車。田主丸駅からタクシー
で平原まで。タクシーの運転手と話していましたら、同郷の吉井の方で懐かしかったです。鷹
取山は故郷の山!高校時代から何度となく登り、思い出の山。高校のころ大みそかには20
名ぐらいで夜10時頃から登り始め、初日の出を拝み、山頂で餅を焼いて食べたものです。

今回は尾根コースで急登と少し早めに登り、10時半に到着。1時間35分で極めました。だら
だら汗をかき、シャツ1枚になりました。これからが長丁場です。10年前に耳納平から一人で
鷹取まで2回歩いたことがあります。自衛隊が作った車道を歩きますが、結構アップダウンが
あります。途中から雨は降ってくるわ、雨具を羽織っての歩きです。12時近くに杉林の近くで
ランチタイムです。30分休憩して又延々歩きます。グライダー発信の地を通り、やっとのこと
で発心山を通過し、耳納平へ14時に到着。15時半に森林公園で休憩しました。高良大社か
ら旧道の石の階段を下るときは滑らないか神経を使いました。9時前から歩き始め4時半近く
に下山したので約7時間の歩行、距離にして25キロ。40688歩の歩行でした。

 思い切って参加してよかったです。かなりの自信になりました。リハビリ ガンバリマス!
耳納山縦走





                                   山頂にある吉井山の会の記念碑
 



同じカテゴリー(登山 )の記事画像
難所ケ滝
妙見岳~国見岳(雲仙)
男池~風穴
薬師岳~黒部五郎岳 縦走(2017、7、27~7、31)
花の函館山、恵山(北海道)
井原山~雷山縦走
同じカテゴリー(登山 )の記事
 難所ケ滝 (2018-01-16 08:23)
 妙見岳~国見岳(雲仙) (2017-11-04 21:44)
 男池~風穴 (2017-08-22 11:36)
 薬師岳~黒部五郎岳 縦走(2017、7、27~7、31) (2017-08-01 15:53)
 花の函館山、恵山(北海道) (2017-05-12 06:31)
 井原山~雷山縦走 (2017-05-02 10:55)

Posted by ともちゃん at 20:55│Comments(0)登山 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。