2018年01月16日

難所ケ滝

1月14日昭和の森から難所ケ滝へ仲間と向かいました。19名の参加。難所ケ滝へは何回
も行っていますがさて今日はどれくらい凍っているか 楽しみです。昭和の森の駐車場には
たくさんの人が!8時40分に出発しました。多くの若者とすれ違います。最近どの山に行っ
ても若者が… 下山されている方も多く、早い時間から登られたんだな…と。すれ違いざま、
どうですか?と尋ねるとまあまあです という声が。難所ケ滝までは行けどもいけども登りで
遊びがありません。やっとのこと2時間弱で到着。
集団で写真を撮っている人、ポーズの人、様々。いつもはブルーに見える神秘的な氷も光が
当たらないためか白い氷のつららです。1メートルははるかに超える何本もの氷の柱が並ん
でいる姿は壮観です。やっぱり来て良かった!
 休憩の後 宝満山、三郡山の分岐まで又登りが続きます。30分くらい歩いて青空が見え、
分岐へ。ここで雪原に座ってランチタイム。カップ麵をすすります。零下の九重では寒さのた
め立って食べたことがあります。
 下りは長いウサギ道。15時前に竈神社に無事 到着。朝 寒い中、家を出るときはつらい
ですが、自然の中を歩くとやっぱり元気をもらいます。ちなみに歩行数は24515歩でした。
難所ケ滝



同じカテゴリー(登山 )の記事画像
妙見岳~国見岳(雲仙)
男池~風穴
薬師岳~黒部五郎岳 縦走(2017、7、27~7、31)
花の函館山、恵山(北海道)
井原山~雷山縦走
耳納山縦走
同じカテゴリー(登山 )の記事
 妙見岳~国見岳(雲仙) (2017-11-04 21:44)
 男池~風穴 (2017-08-22 11:36)
 薬師岳~黒部五郎岳 縦走(2017、7、27~7、31) (2017-08-01 15:53)
 花の函館山、恵山(北海道) (2017-05-12 06:31)
 井原山~雷山縦走 (2017-05-02 10:55)
 三郡縦走 (2017-03-14 11:09)

Posted by ともちゃん at 08:23│Comments(0)登山 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。