2017年05月02日

井原山~雷山縦走

4月29日、福岡近郊の井原山から雷山へ縦走に出かけました。 空は晴れ渡り、登山に
もってこいのお天気。久々に見るミツバツツジのトンネルを楽しみに出かけました。三瀬峠のま
っちゃんに寄り、野菜を仕入れて古場登山口へ向かいました。車の多いのに(*_*)!なんと
後から聞いた話だと今日は背振山系の山開きの日なんだそうです。雷山でお世話される方
が記念のタオルを配られるとか…登山口から歩き始めるといつもと様子が異なります。ミツ
バツツジの樹はあるけれど緑の葉ばかり…皆「なんで、なんで」とぶつぶつ言いながら歩き
ます。しばらく歩くとやっと1本のうっすら薄紫の花が咲いたツツジに出会えました。紫のつ
ぼみばかりの樹、3分咲きとツツジは今からのようです。
 1時間半歩いて井原山に到着。山頂から鉄塔の立っている羽金山や浮山が見えました。
雷山、目指して歩きます。何回登ってもアップダウンの多いこと!ちらほらと何本かツツジの
咲いている樹がありますが、まだ固いつぼみのままが多く連休の頃が見ごろでしょう。
両脇を眺めるとブナによく似た樹がありました。関東や東北のブナと比べると幹が白いような
気がしましたが、やはりブナの樹でした。両脇に枝を押し広げて新緑の葉をつけていました。
12時少し前に雷山到着。多くの人で賑わっています。お目当てのタオルは?係りの人に尋ね
るとなんと記念のタオルはなくなったとのこと。残念!代わりにミニサイズの虹の松原のタオル
をいただきました。来年は11時半までに来るともらえるよ…という話でした。糸島の遊歩会の
皆さんが毎年お世話されているとか。老齢化のため、今年は九大の学生さんにお手伝いして
もらったと話しておられました。
 帰りは布巻林道を通り、やまびこの湯で汗を流し、帰途に着きました。春爛漫、少し暑くなり
ましたが、気持ちのいい山行でした。心配だった足も快調で自信がつきました。
井原山~雷山縦走





ミツバツツジ


                                                                                  シャクナゲ                                   
井原山~雷山縦走

                                 


同じカテゴリー(登山 )の記事画像
難所ケ滝
妙見岳~国見岳(雲仙)
男池~風穴
薬師岳~黒部五郎岳 縦走(2017、7、27~7、31)
花の函館山、恵山(北海道)
耳納山縦走
同じカテゴリー(登山 )の記事
 難所ケ滝 (2018-01-16 08:23)
 妙見岳~国見岳(雲仙) (2017-11-04 21:44)
 男池~風穴 (2017-08-22 11:36)
 薬師岳~黒部五郎岳 縦走(2017、7、27~7、31) (2017-08-01 15:53)
 花の函館山、恵山(北海道) (2017-05-12 06:31)
 三郡縦走 (2017-03-14 11:09)

Posted by ともちゃん at 10:55│Comments(0)登山 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。