2012年03月12日

英山~黒髪山~青螺山~牧山縦走

3月11日、東日本大震災から丁度1年になる日、黒髪から青螺山の縦走をしました。
久しぶりに天気に恵まれましたが、気温は低く風が強かったです。
 有田ダムの駐車場から登り始めて英岩を通過して1時間25分で英山に到着。
そこから70分で黒髪山に到着しました。黒髪山はたくさんの人でにぎわっていました。
何回も登っている山ですが、黒髪の山?というより岩の形が素晴らしくどこから見ても
すぐわかります。周辺の岩もそそり立つ岩が多く、その岩を眺めるのも楽しみの一つです。
黒髪山から見返り峠を越えて何回もアップダウンを繰り返して約2時間で青螺山に到着。
ここで遅めの昼食を摂りました。遠く英山や黒髪山が見えました。青螺山から牧山まで
もアップダウンの連続で行程が長く、下りに神経を使いました。最後の牧山から竜門ダム
はずっと急下降で落葉や木の根っこに神経を使い、気が休まりませんでした。
途中で出会った青年は16時近くから独りで牧山に登ると言われ、なんと牧山まで30分
で登ると聞き、皆びっくり!若いって素晴らしいと改めて思いました。
 今日の縦走は7時間たらずでしたが、満足の縦走でした。

黒髪山遠望

英岩

黒髪周辺の岩

Posted by ともちゃん at 06:19Comments(1)登山

2012年03月05日

雨の三郡山(三郡山~~砥石山~三郡山)

3月4日、雨の中20名の仲間と三郡山から805ピークを通って砥石山へ行きました。
大した降りではなかったですが、13時過ぎから下山するまでずっと小雨が降り
続きました。朝の7時20分から夕方16時50分まで延々8時間歩き続けました。
この山行はいわゆる一種の体力テストです。竈門神社からウサギ道に入り、宝満、
三郡の分岐に行くまでのきつかったこと!自分の日頃の体力不足をいやというほど
感じさせられました。三郡山に到着した時もやはり小雨が降っていました。
前砥石に着く前、残雪がかなりあちこちに残っていました。三郡から砥石まで
はアップダウンの連続で何回も転びそうになりました。砥石山に着いて昼食を
済ませ、Uターンです。雨の中、長い長い歩きでした。しかし私にとって自分を
鍛えなおす良い機会になりました。

雨の三郡山頂

前砥石に到着する前の残雪

前砥石山からの眺め(雲海が見える)

Posted by ともちゃん at 06:36Comments(1)登山