2011年08月06日

羅臼、斜里、雌阿寒岳

羅臼、斜里、雌阿寒岳8月1日~4日まで北海道の羅臼、斜里、雌阿寒岳に登りました。雌阿寒岳は数年前に夫と冬の知床を旅した時、上空から真っ白な雪をかぶった神々しい雌阿寒と阿寒を眺めた時から憧れの山となりました。
ガイドさんから「後方に長い裾野を引いた山が斜里岳です。」という説明を受け、斜里も登ってみたいと
思っていたので又夢がかないました。3つの山の中で一番素晴らしかったのは、雌阿寒岳でした。
火口から立ち上る白煙、後方にどっしりとそそり立つ阿寒岳、そして阿寒湖本当に素晴らしい光景でした。
しっかりと目に焼き付けてきました。 羅臼岳は9時間の行程と聞いていたので覚悟していましたが、山頂近くはゴロゴロの岩山で男性的な山でした。斜里は十数回の渡渉があり、神経を使った上に帰りの新道の長いこと、長いこと!結局9時間近くかかりました。しかし全員完歩でき、皆の脚力の強さに感動を覚えました。羅臼も斜里もヒグマ対策に羅臼、斜里、雌阿寒岳しっかりと鈴を鳴らして歩きました。雌阿寒の下りで少し枯れかかったコマクサを見ました。エゾツツジコザクラなどの花にも出会え、素晴らしい山旅となりました。

羅臼岳

羅臼、斜里、雌阿寒岳 バスの中からの斜里岳

砂礫地のコマクサ羅臼、斜里、雌阿寒岳羅臼、斜里、雌阿寒岳

羽衣の滝

えぞつつじ

エゾコザクラ

同じカテゴリー(登山 )の記事画像
難所ケ滝
妙見岳~国見岳(雲仙)
男池~風穴
薬師岳~黒部五郎岳 縦走(2017、7、27~7、31)
花の函館山、恵山(北海道)
井原山~雷山縦走
同じカテゴリー(登山 )の記事
 難所ケ滝 (2018-01-16 08:23)
 妙見岳~国見岳(雲仙) (2017-11-04 21:44)
 男池~風穴 (2017-08-22 11:36)
 薬師岳~黒部五郎岳 縦走(2017、7、27~7、31) (2017-08-01 15:53)
 花の函館山、恵山(北海道) (2017-05-12 06:31)
 井原山~雷山縦走 (2017-05-02 10:55)

Posted by ともちゃん at 12:17│Comments(1)登山
この記事へのコメント
羅臼・斜里・雌阿寒岳、どの山も一つ一つ心に残る素晴らしい山ですね~4年にあえぎあえぎ登ったことを思い出しました。羅臼岳の山頂で「知床旅情」をみんな吹いたら、他の登山者の方々が集まってきて写真を撮られたことや、雌阿寒岳の山頂の火口湖に舞っていた不思議な蝶…今度も蝶はいましたか?皆さん楽しい思い出が一杯できたことでしょうね。全員ご無事で何よりでした、お疲れ様でした!
Posted by 虹 at 2011年08月10日 18:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。