2015年03月30日

久住山~星生山

3月29日、雨の予報が気になりましたが、決行になり、久々に赤川から久住山に向かいまし
た。 先週、山口の黒河内山に登った時、初夏の暖かさで一気に冬から夏になった感じだった
ので薄着で出かけましたが、それでも暑かったです。いつもより遅くマンサクの花がちらほら咲
いていましたが、山はまだ眠っているかのようにうす紫色の山肌でした。もうしばらくすると若草
色に変わるのでしょう。赤川温泉から樹林帯を抜けると以前なかった立派な木の階段が作って
ありました。滑りやすい所なのでとても助かります。何か所も木の階段が新設されていました。
 草原を抜けるといよいよ急な登り。足をなんども踏ん張りながら岩場を越えて山頂に無事、た
どり着きました。もう20年近く前に母が元気なころ、二人で牧ノ戸から登りあがり、山頂にたくさ
んのリンドウの花が咲き乱れていたのを思い出します。母は78歳でした。今考えてもよくぞあ
の年齢で登ったと思います。 山頂からは三俣山や大船、中岳、硫黄山の雄大な景色を眺め
ながら昼食を済ませ、星生山に向かいました。星生山まで20分の駆け足で登り、下りも扇
ケ鼻の分岐まで40分で到着。
 牧ノ戸まで左手にいくつもに重なる尾根を眺めながらルンルン気分で下山しました。
九重はいつ行っても素敵です。私の大好きな山々です。
久住山~星生山




マンサクの花」





久住山~星生山







    何時みても雄大な三俣山


同じカテゴリー(登山 )の記事画像
難所ケ滝
妙見岳~国見岳(雲仙)
男池~風穴
薬師岳~黒部五郎岳 縦走(2017、7、27~7、31)
花の函館山、恵山(北海道)
井原山~雷山縦走
同じカテゴリー(登山 )の記事
 難所ケ滝 (2018-01-16 08:23)
 妙見岳~国見岳(雲仙) (2017-11-04 21:44)
 男池~風穴 (2017-08-22 11:36)
 薬師岳~黒部五郎岳 縦走(2017、7、27~7、31) (2017-08-01 15:53)
 花の函館山、恵山(北海道) (2017-05-12 06:31)
 井原山~雷山縦走 (2017-05-02 10:55)

Posted by ともちゃん at 08:26│Comments(0)登山 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。