2016年07月28日

オオキツネノカミソリ(井原山)

7月27日久々に前原の井原山に登りました。こう毎日暑くては勇気がいりますが、キツネノカミ
ソリが見たくて…9時過ぎに登山口に着きましたが、平日なのに駐車している車の多いこと!
びっくりです。やがて謎は解けました。登山口近くにたくさんの花が咲いているのでそれを目当
てに家族ずれや友人と写真撮影に来ておられる方が半数でした。登山口を少し下ると一面に
淡いオレンジ色のキツネノカミソリがあっちにもこっちにも咲いているではありませんか!
この薄オレンジ色の優雅なこと!水無登山口の入り口に水無鍾乳洞があります。ひんやりした
白い冷気が漂い、真夏とは思えない涼しさ。掛けてあった温度計はなんと14度でした。ずっと
いるときっと寒くなることでしょう。

 谷沿いに高度を上げていくと両側の斜面にキツネノカミソリの群落が一面に広がっていまし
た。「花の中に入らないでください」という看板が立っていました。キツネノカミソリはヒガンバナ
科だそうです。細い茎にすっくと咲いている感じで葉は後から出てくるそうです。球根は猛毒が
あるとか。花をめでながら1時間以上も歩くと急騰が待っていました。この急騰を登りあがらな
いと山頂には着きません。30分以上も奮闘してやっと平原に入りました。3人組の若者が追い
越していきました。しばらくすると小高い丘のような山頂が見え、たくさんの人が立っているの
がわかりました。山頂は広いですが、日蔭は無し。仕方ないので標識の近くで昼食を済ませ
ました。
 下りは自然歩道~尾根ルートを下りました。4時間弱の歩行でした。汗をたくさんかき、やま
びこの湯で疲れを摂り、三瀬峠にあるまっちゃんで買い物を済ませて帰宅の途に就きました。

                 オオキツネノカミソリ


同じカテゴリー(登山 )の記事画像
難所ケ滝
妙見岳~国見岳(雲仙)
男池~風穴
薬師岳~黒部五郎岳 縦走(2017、7、27~7、31)
花の函館山、恵山(北海道)
井原山~雷山縦走
同じカテゴリー(登山 )の記事
 難所ケ滝 (2018-01-16 08:23)
 妙見岳~国見岳(雲仙) (2017-11-04 21:44)
 男池~風穴 (2017-08-22 11:36)
 薬師岳~黒部五郎岳 縦走(2017、7、27~7、31) (2017-08-01 15:53)
 花の函館山、恵山(北海道) (2017-05-12 06:31)
 井原山~雷山縦走 (2017-05-02 10:55)

Posted by ともちゃん at 15:10│Comments(0)登山 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。