2014年10月19日

大船山

10月18日、会の仲間16名と秋の大船山に登りました。2年前に同じコースで会の仲間と登
り、紅葉が美しかったのを覚えています。紅葉を楽しみに登りました。今水登山口に着くと余
りの車の多さに仰天!半端な車の量ではなく、マイクロバスをUターンする場所がなく、男性
が手伝ってやっとの思いでUターンできました。今日は上々の天気できっと汗ばむだろうと思
っていましたが、案の定、半袖でもいいくらいのお天気でした。登山口を出発して急登を登り、
柳ケ水分岐で一息。1時間40分歩いて入山公墓到着。ここは竹田の殿様、入山の立派な墓
が祭ってあります。よほど山の好きな殿様だったのでしょう。
一番見晴らしの良い所に立っていました。そこからは山頂までずっと登りで途中、一息つかな
いと登れません。最後の踏ん張りで13時30分にようやく山頂直下に着き、昼食を摂りました。
山頂もこの広場も人でいっぱい。特に若者の多いこと!昼食後、山頂に登り、紅葉を眺めまし
た。東北の色鮮やかさはありませんでしたが、それでも結構色とりどりに染まり、美しかったで
す。 帰りは段原から坊ケツルへ下り、雨ケ池から長者原に下ります。無事、坊ケツルに広場
に着きましたが、余りのテントの多さにびっくり。それも若者ばかりです。登山する若者が増え
るのは良いことです。坊ケツルが15時半を過ぎていましたので長者原には19時近くなるので
は…と思い、ヘッドランプの用意もしました。しかし先頭のOさんの健脚のおかげであっという
間に雨ケ池に着き、長者原に予定より早く17時半に着きほっとしました。ヘッドランプも使わ
ずに済みました。7時間の歩行で達成感がありました。
大船山




男池周辺の紅葉


同じカテゴリー(登山 )の記事画像
難所ケ滝
妙見岳~国見岳(雲仙)
男池~風穴
薬師岳~黒部五郎岳 縦走(2017、7、27~7、31)
花の函館山、恵山(北海道)
井原山~雷山縦走
同じカテゴリー(登山 )の記事
 難所ケ滝 (2018-01-16 08:23)
 妙見岳~国見岳(雲仙) (2017-11-04 21:44)
 男池~風穴 (2017-08-22 11:36)
 薬師岳~黒部五郎岳 縦走(2017、7、27~7、31) (2017-08-01 15:53)
 花の函館山、恵山(北海道) (2017-05-12 06:31)
 井原山~雷山縦走 (2017-05-02 10:55)

Posted by ともちゃん at 06:27│Comments(1)登山 
この記事へのコメント
所要ありいけませんでしたが、紅葉の状況は如何でしたか?小生は約53年まえに 登りましたが、その後大船山は登っていません。いろんな所に挑戦して有りますね!
Posted by sankititayorisankititayori at 2014年10月19日 20:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。