2016年07月05日

梅雨!宝満山

7月4日(月)梅雨空、今にも降りだしそうな天気の中を8名の仲間と宝満山に登りました。
登りは誰もが嫌がる階段の多い正面コース。登り始めて余りの湿度の高さ、拭いても吹いても
流れ落ちる汗!何度も立ち止まって水分補給。単独で登っている高齢の男性の多いこと。
負けられません!いつもより休憩を多く取り、体調を整えて山頂にたどり着きました。
 神社に参拝し、早めの昼食です。暑さのせいか、食欲もいまいち。
40分休憩して帰りはウサギ道を歩くことに。長いコースですが、木陰が多く、涼しいひんやりし
た風が吹き、疲れを癒してくれました。2時間半かからずに竈神社に到着。
 中宮跡に梅雨の中、アジサイの花と1輪のヤブカンゾウの大きな花が咲いていました。

やはりこの梅雨空や猛暑の折の登山は無理をするものではありません。誰も体調を壊すこと
なく下山でき、何よりでした。
梅雨!宝満山

ヤブカンゾウの花

同じカテゴリー(登山 )の記事画像
難所ケ滝
妙見岳~国見岳(雲仙)
男池~風穴
薬師岳~黒部五郎岳 縦走(2017、7、27~7、31)
花の函館山、恵山(北海道)
井原山~雷山縦走
同じカテゴリー(登山 )の記事
 難所ケ滝 (2018-01-16 08:23)
 妙見岳~国見岳(雲仙) (2017-11-04 21:44)
 男池~風穴 (2017-08-22 11:36)
 薬師岳~黒部五郎岳 縦走(2017、7、27~7、31) (2017-08-01 15:53)
 花の函館山、恵山(北海道) (2017-05-12 06:31)
 井原山~雷山縦走 (2017-05-02 10:55)

Posted by ともちゃん at 06:18│Comments(0)登山