2015年09月29日

高千穂野(南阿蘇)

9月28日会の仲間と南阿蘇にある高千穂野(たかじょうや)へ出かけました。天気は晴れ。
清水峠峠登山口から歩き始めました。涼しい秋風が吹いていましたが、空はどんより…
阿蘇山の噴煙の影響でしょう。まだ夏の暑さを感じさせるような暑さでした。しかし野原は
ススキが立ち、ヨメナやゲンノショウコ、ホトトギス、ワレモコウといった秋の野草が私たちを
迎えてくれました。
 牛留の柵を通過して上り下りの木の階段を歩いて320段近い急な登りの階段が見えて
きました。かなり急な傾斜です。登り始めると一段、一段の幅が狭く、歩きにくいこと!
手すりをしっかりと握って這い上がりました。まもなくすると高千穂野の標識が見えました。
そこから入った所が山頂らしいのですが、笹が生い茂って行けないとのこと。
展望所まで行って近くでランチタイムになりました。友人からアケビの皮のてんぷらをいた
だきました。初めて食べましたが、やや苦みがあって柔らかかったです。

帰りは鉄塔のある見晴らしの良い草原で一休みしました。カルデラにできた黄色の田んぼや
民家、阿蘇五岳などが見え、素晴らしい景色でした。
 四季の森の温泉にゆっくり浸かり疲れをとって帰路に着きました。長い距離ではありません
でしたが、樹木林を歩き、快適な山行でした。
高千穂野(南阿蘇)

ホトトギス

同じカテゴリー(登山 )の記事画像
難所ケ滝
妙見岳~国見岳(雲仙)
男池~風穴
薬師岳~黒部五郎岳 縦走(2017、7、27~7、31)
花の函館山、恵山(北海道)
井原山~雷山縦走
同じカテゴリー(登山 )の記事
 難所ケ滝 (2018-01-16 08:23)
 妙見岳~国見岳(雲仙) (2017-11-04 21:44)
 男池~風穴 (2017-08-22 11:36)
 薬師岳~黒部五郎岳 縦走(2017、7、27~7、31) (2017-08-01 15:53)
 花の函館山、恵山(北海道) (2017-05-12 06:31)
 井原山~雷山縦走 (2017-05-02 10:55)

Posted by ともちゃん at 21:45│Comments(0)登山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。