2014年04月30日

宝満山~三郡山~前砥石山(805米)

4月29日宝満から前砥石山まで縦走しました。以前 参加した時、とてもきつかったのを
覚えています。今回は13名。曇り空の下、雨を気にしながら竈門神社を出発しました。
ひんやりした心地良い風を受けながら出発してから2時間で宝満山の山頂に到着。
 そこから1時間20分歩いて三郡山に着きました。そこからは長い下りの道が続きます。
3月の若杉山までの縦走の折、雪で滑りそうになったのを思い出しました。上を見上げると
薄紫色のミツ葉つつじが雨に濡れて光っています。前砥石山に行く途中、大きな木の根元
にシュンランがひっそりと咲いていました。大好きな野草です。ほのかにかぐわしい香りが
しました。途中、昼食を済ませアップダウンを繰り返してほどなく前砥石山805ピークに無事
たどり着きました。帰りは三郡山からウサギ道コースを通って竈門神社まで。三郡山からや
はり長い道のりでした。約2時間半かかりました。朝7時半から8時間の行程でした。
全員弱音も吐かず歩き続けました。大した雨も降らず、涼しい山行でした。

コースタイム
久留米(6:30)~竈門神社(7:40)~宝満山(9:40)~三郡山(11:05)~昼食(12:00

~12:20)~前砥石山(12:35)~三郡山(13:54)~竈門神社(16:40)

宝満山~三郡山~前砥石山(805米)

宝満山のシャクナゲ

シュンランの花

同じカテゴリー(登山 )の記事画像
難所ケ滝
妙見岳~国見岳(雲仙)
男池~風穴
薬師岳~黒部五郎岳 縦走(2017、7、27~7、31)
花の函館山、恵山(北海道)
井原山~雷山縦走
同じカテゴリー(登山 )の記事
 難所ケ滝 (2018-01-16 08:23)
 妙見岳~国見岳(雲仙) (2017-11-04 21:44)
 男池~風穴 (2017-08-22 11:36)
 薬師岳~黒部五郎岳 縦走(2017、7、27~7、31) (2017-08-01 15:53)
 花の函館山、恵山(北海道) (2017-05-12 06:31)
 井原山~雷山縦走 (2017-05-02 10:55)

Posted by ともちゃん at 20:41│Comments(0)登山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。